2015年9月12日土曜日

秋ですね…

今日はヨシは朝8時30分から練習試合ということで6時40分頃出発!
私のと同じデザイン・色違いのカバンで機嫌よく登校。
頑張れ~
 
朝から合宿のときに使ったホームベースを3枚、学校の倉庫まで
運ぶ途中の道で栗を発見!
 
もう秋ですね!体重増加しないように気をつけねば…
 
 
家に帰ると、詩織が作ったパンが焼きあがってました。
 
そういえば昨夜酔っ払って帰ったらパン生地を作ってた気がします(笑)
 
こねてから一次発酵→早起きして切り分け・整形→二次発酵→オーブン
 
文字で書くと簡単ですが、結構めんどくさい作業です。
 
丸いのは酒粕から酵母を培養して、その酵母で発酵させて作ったそうです。
 
美山のブルーベリーで作ったジャムをつけて食べると、めちゃウマ!
 
こっちは庭のローズマリーから酵母を培養!

実は私も以前パン作りにハマったことはあります。
小さかった詩織やヨシに、パンの生地をこねさせたこともありましたので、その経験が生きてるのかも…

そのときは「食育」という言葉は無かった気もしますが、ちゃんと「食育」してたんですね!

でも、トモにはパン作りの手伝いをさせてない気がします…(汗)

私は、発酵にはドライイーストを使ってました。
めんどくさそうですが、自分で酵母を培養するのも面白いかも!
詩織先生に習わねば…