2021年3月16日火曜日

中学野球について

5時45分起床 ミミちゃんと朝ジョグ…久しぶりに走りました。

---

朝から、ヨシの新居の電気使用の申し込み完了

九州電力は本島向けと離島向けで契約が違うんですねぇ…知らんかった。

---

朝から仕事はのんびり


日曜日に、こみやんとビールを飲みながら色々と喋ってましたが、

「中学生で野球をする前に色々と聞いていたことで本当の事って
どれだけあったんやろう…」という話になりました。


硬式野球は素晴らしい!

軟式でもクラブチームがレベルが高い!選手の意識が高い!

クラブチームは指導者のパイプで進路が確保できる! 特待生で強豪校へ!

硬球に慣れてないので、硬式と軟式では高校入学時に差がつく!

練習量が違う!指導者の質も違う!


こんな話をたくさん聞いてました。

へぇ~、そんなもんかなぁ…とその時は思ってましたが、
今の感想はこんな感じです。
ビール飲んでたので、ちょっと強気です(笑)

---

硬式野球は素晴らしい!
練習量が違う!指導者の質も違う!

 ↓

軟式(中学野球部)もめちゃくちゃ魅力的!

どっちが良いとかいう事を比べること自体がナンセンス。
朝練、放課後、週末…野球部も練習量は負けてないと思います。
顧問の先生にも熱心な先生はいっぱいいます。

学校選択制も使えるので、先輩に色々話を聞いてみて下さい。

ブランド洋服もユニクロもどっちも素晴らしいのと同じで、
ブランド洋服を着てる人が、ユニクロを着てる人を馬鹿にしたり
ユニクロを着てる人が、ブランド洋服を着てる人に劣等感を抱く
必要は全然ないですよね。

---

軟式でもクラブチームがレベルが高い!選手の意識が高い!
 ↓
クラブチームと練習試合をさせてもらうことがありますが、
確かに守備面ではクラブチームの方が上手な選手が多い気がします。
(たぶん、小学生時代から上手でセンスのある選手が多いのと、
上級生だけで1チーム編成できるのが理由だと思います。)

公式戦では対戦したことがありませんが、練習試合では勝つことも
負けることもありますので、そんなに選手の実力に差は無いと思います。

意識がどうか…というのは個人差があるので中学野球部にも
クラブチームにも高い子もいれば、低い子もいるはず。

---

クラブチームは指導者のパイプで進路が確保できる!
特待生で強豪校へ!
 ↓
「親が過度な期待を持ち過ぎてるのでは?」と思います。


もし、特待生・授業料減免という条件を提示されても、その学校が
子供が行きたいと思う高校じゃなかったら意味ないですよね。
「お前が断ったら、来年からパイプが無くなる…」とか言われたら大変ですやん。

野球と勉強を両立して頑張れば、指導者にあれこれ言われなくても
自分の野球の実力にあった高校で野球ができますよ。

野球だけできても、社会に出てから困るのは子供ですよね。

---

硬球に慣れてないので、硬式と軟式では高校入学時に差がつく!

 ↓

高校の野球部の先生に聞いた話では、投手は関係ないとのことです。

野手はたしかにそういう面もあるそうですが、中学野球部を引退してから
硬式球で練習をすれば良いとワタシは思います。

伸び盛りの子供が半年以上硬球で練習すれば、慣れるに決まってます。

「トモだけでなく、軟式野球出身の子供が一緒に練習できたら最高!」と
グランドは、オッサンが何とか用意しようと先日から色々調べ始めました。

無事にあまり広くありませんが、近所に1ヶ所発見!
電話で確認すると、硬球の利用もOKで申し込みは利用日の1ヶ月前から先着順!

先着順は得意なので、会社に行く前に申し込みをする作戦です。
どっかのチームが使えなくなっても、公共施設の利用は既得権ちゃうし、
そんなの知りません(笑)

で、今日の仕事はのんびり・・・という文章に戻るのですが、
某硬式チームがホームグランドとホームページに書いているグランドも
公共施設やん♪3面くらいあるみたいやし、ちょっと暇やし電話で聞いてみよう!と

仕事中に管理部署へ電話をすると、なんと全部軟式専用グランドでした…(汗)

「近くに借りられる硬式グランドありますか?」と聞くと
「聞いたことないです!」と即答…

あれ??


「公共施設に隣接して私有地のグランドがあるのかもしれへん…」とも

思いましたが、グランド名に公園って書いてあるし、私有地という可能性は…

あるんやろか?


ワタシも賢くなったので、これ以上は詮索せずに、そっとしておきます。