2021年1月28日木曜日

スポーツ推薦

6時起床 ミミちゃんと散歩

ヨシの自転車がパンクしたので、朝から修理をするも通学時間に間に合わず…

淀駅まで送ってから修理継続。

無事に修理完了!…と思ったのに、よく見たらタイヤが裂けてました。

このままだと、またすぐパンクします。。。

後輪のタイヤ交換は大変そうなので、自転車屋さんに持って行きます。

ーーー

ネット記事に甲子園優勝チームのキャプテンの転落人生が載ってました。

先輩からの昭和的なイジメ…ちょっと同情しますね。。。

まだ若いので罪を償って、ぜひ立ち直ってほしいと思います。

それにしても駒大野球部…エグイですね~
日ハム・ドラ1の伊藤大海選手も駒大を1年秋に中退しているようです。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101270000739.html

千丸被告はスポーツ推薦で18年に駒大に進み、2月から野球部に入部した。弁護側の被告人質問で、1年春からリーグ戦に出場していたにもかかわらず、退部した理由を、千丸被告は「深夜2時、3時までコンクリートの上に正座させられたり、雨の中、傘もさせずに先輩たちの買い出しに行かされたり、たばこの火で根性焼きさせられたりしました。3月から9月に退部するまでほぼ毎日ありました」と供述。「チームの体質、風習についていけなかった」ことが退部の理由と説明した。

通学は続けたものの、駒大はキャンパスがひとつのため「顔を合わせたくない先輩たちと顔を合わせるのが苦痛になった」ため、19年3月に退学したとした。

(中略)…千丸被告の両親は30年入っていた保険を解約し、500万円の弁償金を受け取ってもらったが、被害者からは「実刑は望んでいない」など情状酌量を求める言葉はもらえなかった。情状証人に立った母親は「野球がやりたくて大学に入ったけど、その野球ができなくなった。(18年の)夏ごろ、夜中に泣きながら電話をかけてきて『限界だから助けてほしい』と言われました。野球のことしか考えないで生きてきて、(逮捕当日に事件を起こしたと聞いて)世間知らずの本当にばかな子だと思いました」と証言した。

千丸被告は花咲徳栄の岩井隆監督(50)の紹介で、判決が確定したら、岩井監督が東北福祉大野球部時代に同室だった後輩が代表を務める大阪の不動産店で働くことが決まっている。宅建取引主任の勉強をする。働きながら弁済を続けようと考えている。