2022年4月20日水曜日

おとこまえ

今朝は朝練がないので、5時30分起床
こんな時間でもノンビリ感じるのは、いつもが早起きすぎなんですね…

ミミちゃんと朝ジョグ
藤の花がきれいでした。

今朝のラジオ英会話のフレーズは「男前フレーズでした」
使うときはなさそうですが、一応覚えます。

I'm not having you walk home alone in this rain.
あなたをこの雨のなか、ひとりで歩いて帰らせたりはしませんよ。

Here, why don't you come under my umbrella?
さあ、僕の傘の中に入って。

こんなん、恥ずかしくてよう言いませんわ。。。


have には強制ではなく、(自然と)~させるという意味があるらしい。

I'll have my assistant book the flight.
アシスタントに予約させるのは自然なことなので、have…なるほどね。

have my staff send the document to you
上司が部下に~させるのは自然なこと

have the doctor look my elbow
お医者さんが患者をみるのは当然のこと

The coach had the players do warm-up exercises.
コーチが指導するのも当然…

have the shop staff gift-wrap the chocolates
お店のスタッフがお客さんの要望に応えるのも当然…

ちなみにmakeは強制的に~させるイメージ。




詩織からLINE電話がありました。

to-go orderの話の延長で、テイクアウトの反対で
お店で食べるのはdine in と教えてもらいました。

このあと3週間ぐらい休暇があって、サマーコースを受講してから
日本に帰ってくるそうです。
あと50日ぐらいで会えるのが、今からとても楽しみです♡

ーーー
本日、またまた色々仕入れました。
パンフレットラックだけで26台…全部売るのに何年かかるんやろか。。。

帰りはいつもの「家賃の味がしないパン屋さん」
明日の朝食です!
ーーー
ヨシからご飯写真が届きました。
もう、スゴイしか言うことが無くなってきました。