2022年4月14日木曜日

化学と科学は役に立つ!

水曜日はトモの朝練が無くて、のんびりでした。
と、言っても5時起きでしたが…


ワタシと嫁さまの同級生のおうぎくんが来店!
新事務所の打ち合わせ。
せっかくなので、嫁さまにも出社してもらいました

嫁さまとは中学で同じクラスだったそうで、めちゃくちゃ懐かしんでました。

きっと、いろんな記憶が蘇ったんでしょうね。

青春時代にタイムスリップ!
ーーー
ロッカー部品の樹脂が変色してたので、化学の実験
初挑戦なので、比較するために1つは処理なし

で、1日後はこんな感じ
思った以上にエエ感じでした。
化学って大切ですね!

ーーー
3月25日から連日ハードな練習を続けているトモ
朝5時20分に家を出たのに、居残り自主練をして帰宅が22時20分という日もありました。

ついに、夕方になるとボールが見えなくなったそうです。

きっと、眼精疲労ですね…

コリトル先生からのアドバイス
  ↓
目の疲れが原因であれば、頭の横や目の周り、
おでこから頭全体をマッサージしてあげると良いですよ

目を休めることは大前提なので蒸しタオルで温める
寝れる時は寝るなどもしたほうがいいですね

---

眼だけでなく、全身に疲れがたまっているようです。

トモは打撃の調子を崩してるので、毎日居残り練習でティー打撃をして、バッティングフォームを変えようとしているようですが、一番必要なのはフォームの変更よりも休養ですね。

そういえば、中学1年生の時も入部当初めちゃくちゃ調子が良かったのに、その後打撃不調になってました。
今思えば、その時も疲労がたまって、パフォーマンスが低下していたのかもしれません。



高校野球部に入部早々、手ごたえを感じて、背番号をもらおうと頑張りすぎたようです。
まあ、Aチームに連れて行ってもらったら誰だって欲張っちゃいますよね(笑)

でも、一番ダメなのはトレーニングのやりすぎで悪循環に陥って、怪我をすることだと思うので、春大会のメンバーに選ばれなかったことに焦りを感じることなく、理論的なスポーツ科学も学んで体調管理をしながら少しずつ高校野球に馴染んでいってほしいです。


春季大会の登録メンバーが発表されました。
ーーー
たった2日間ですが、アルコールを摂取していないワタシに詩織から写真が届きました…