2014年6月24日火曜日

スピーチ講習会

異業種交流会の勉強会に参加してきました。

今回のお題はスピーチの練習です。
荒尾千春先生の講演はとても勉強になりました。

1分30秒の間に相手に共感・イメージをしてもらえるような話し方のコツを取り入れるだけで
勉強する前のスピーチと勉強した後のスピーチは全然違いました。

聞いている方が具体的なイメージを頭の中に描けるように、五感に訴えたり、比較や比喩、エピソードを交えて話す事を心がけるとビックリするぐらい印象が変わりました。

参加して良かったです。

お勉強の後はウマウマ~



今朝、飲み過ぎを反省したばかりでしたので、アルコール無し…