2022年2月8日火曜日

停電とチョコレートケーキ

月曜日の15時頃に実家の母から電話で
「家の電気が消えた…」と連絡あり。

家全体が停電しているのではなく、停電している部屋としていない部屋があるとのこと。
ブレーカーにも異常なしということでしたが、仕事の後に確認しに行きました。

たしかに、ブレーカーには異常なし。
屋外の電力メーターをみると、デジタル表示が消えてました。

電気工事が専門の吉田さんに電話で相談すると、
「関電側の問題ちゃうか?電話したら飛んできおるで…(笑)」とのこと。

でも、どこに電話をしたら良いのかわからないので、こみやんに相談。

相談窓口の電話番号を教えてくれました。

作業員さんが20時20分頃到着

20分ほどで原因究明して、電柱作業開始!

暗くて寒い中、電柱に登って部品交換をしてくれました。

興味深い作業だったので、庭からこっそり見てました。

21時18分 完全復旧!
ありがとうございました!

原因はこのページに詳しく載ってました。
ヒューズの経年劣化のようです。

一部の電気が使えるのに、電力メーターの電源は入ってなかった…
(カウンターが表示されていない)

ということは、あの状態を我慢し続けたらタダで電気が使えたのかも(笑)

---
朝起きたら、詩織からケーキの写真が届いてました。
めちゃデカ・チョコレートケーキ!

ホストファーザーのデュレックさんがローソクを消してたので、
誕生日か退院のお祝いなのかな??

_ひろむしブログ初登場のゆうさん
先月から、詩織と同じ屋根の下で暮らしてます。
べっぴんさんですね~♪

ーーー
ヨシごはんの写真が届きました。
ベテラン主婦みたいにリメイクしてます。