2015年3月8日日曜日

今日も朝から少年野球

前夜までの雨も上がり、今日も朝から少年野球

第七小学校に行く途中の教会…
今回のお題は「なげやりは敗北 投げ槍は勝利」…


良く分かりませんが、面白そうです。
---
午前中は第七小学校で走り方の練習とバッティング練習。


その後第五小学校へ移動して、おにぎりを食べて、
午後からは練習と紅白戦!

オッサンは昼休憩中にグラウンドをぐるぐる14周…
GPSデータによると、グラウンドの外周は約250mでした。



いろいろな指導方法を教えて下さるAチームの岡田コーチに、
バッティング練習用の道具を貸して頂きました。

翌日FBメッセージで
「このまま暫くお借りしておいても良いですか?」と質問すると、
「バットはチームで使って下さい 低学年の時に楽しみながら
打ったりする事は大事やと思います。」との事…

なんとCチームにプレゼントして頂きました!


Cチームの指導者は初心者ばかりですので、長年の指導経験
や野球経験をもとに、子どもたちが楽しみながら上達する方法
を教えて頂けるのが本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


練習には体験の子どもが3人参加してくれました。
2人は4回目の3年生。
1人は2回目でトモと同学年の2年生。

楽しそうに練習に参加してくれてました。しかも野球が上手…
ぜひ、入団してくれたら良いのですが…

オッサンは途中で抜けて献血へ!
もちろん、走って行きました(笑)

第五小学校に戻ると紅白戦がの真っ最中!
トモはキャッチャーとピッチャーをしてました。

Avoid playing catcher while not pitching
グローブが下がる悪い癖が出てますね。

自分たちで選手起用を考えて楽しんで試合をしていました。
初めてピッチャーをする子が何人もいて、良い経験が出来たと
思います。

今回の紅白戦は監督からお父さん、お母さんへメールで事前に
お知らせがありましたので、とても多くのお母さん、お父さんが
見に来てくれてました。
お母さんたちは「スコアブックの書き方講習」、お父さんたちは
「審判講習」が行われ、皆さんとても熱心に参加されてました。

この企画は大成功!
また、監督にお願いしてやってもらいましょう。

紅白戦で初登場の、佐藤コーチと私の合作の手作りスコアボード!
なかなかの出来栄えですね!
このサイズのホワイトボード、まだ在庫があるので会社で売ろうかな(笑)
---
1日頑張ったご褒美に、久しぶりのビール!