2023年8月4日金曜日

低反発バットか木製バットか…

秋大会は新規格バットと旧規格バットの併用が可能ですが、
来年の春大会からは、いわゆる低反発バットと呼ばれる新規格へ
完全移行です。

900g以上という重さはそのままで反発係数が低くなるので、
打球速度は落ち、飛距離は短くなります。

木製バットは重さの制限は無いようなので、まあまあ上等な
木製バットで軽いものを選んでスイングスピードを上げて
結果的に飛距離を稼ぐという作戦も試してみて良い気がします。

運動エネルギーは、(バットの)重さに比例して、
(スイング)スピードの2乗に比例するはずなので、
折れるというデメリットさえ無ければ、木製バットも
アリの気がします。


で、ちょっとスゴイことを発見した気がしますので、
ブログネタに…

実は、ワタシが普段使うクレジットカードでお買い物をすると、
カード購入品付帯動産総合保険というものがついてきます。

紛失したり破損したときに購入後90日間は、自己負担3,000
だけ差し引いて保険金が下りるそうです。
実際にこの保険を使ったことはありませんが、これ木製バットでも
使えるんちゃう?と思ってお買い物安心保険デスクへ電話をしました。

「バットが折れたら補償されますか?」
「はい。」

なんと、ワタシのカードで木製バットを買うと、折れた時に補償対象に
なるので、ミズノプロの25,000円のバットを買って、トモにすぐ折られても
なんと22,000円は戻ってくるそうです。

上限はプラチナとかゴールドの人は年間500万円とか300万円ですが、
ワタシはフツーのカードですが、それでも年間100万円までは補償して
くれるそうです。

さすがにヘタクソなトモでも1年に40本は折らないと思いますので、
実質木製バット折り放題です♪

80日ぐらいたったら、「早く、折れよ!」とか思っちゃうかも(笑)

さらに、ワタシはあと5,000円ぐらい買い物をすると、ミズノの
プラチナ会員になって、12%のポイントがもらえるようになるので、
バット本折ったら本無料になりそうです。

練習中にバットが折れるのは故意ではなく、偶然の破損なので、
やましいことは何一つないのですが、さすがに本も折ると
ワザと折ってなくても、保険金詐欺を疑われるんでしょうか。。。

チームメイトのお父さんに保険関係のお仕事の方がいらっしゃるので
こんど飲み会の時に聞いてみます!