2020年12月1日火曜日

関山九段 詰めが甘いトモ

5時40分起床 ミミちゃんと朝ジョグ5km

今月も150km目指して頑張ります!

体重は増減なし…

---

仕事はのんびり

時間があったので、税務署で納税証明書、
法務局で印鑑証明書を取得。

事務所に帰ると、いくつか注文が入ってました。
ワタシ、会社に居ない方が良いみたいです。


造園屋さんが伐採した木を持ってきてくれました。



来シーズン用の薪も少しずつ集めねば…

---

夕方、なんの前触れもなく人間国宝さんから集合が掛かりました!



真鍋さんが1軒目で絡んだ隣の席のお兄さん

2軒目にお誘いしたら、しばらくして、HIROさんに来はりました。



加藤さんに頂いた扇子を持って記念撮影!


めちゃ仲良くなりました!

ご本人に写真掲載を了承頂きましたが、物凄い人でした。

中学3年生でプロ棋士になって、現在九段…神様みたいな人ちゃうの?


でも、夫婦円満の秘訣についてはワタシが先生(笑)

また一緒に飲みたいですね〜

関山利道|プロ棋士|一般財団法人関西棋院 (kansaikiin.jp)


囲碁棋士から見た「ヒカルの碁」ってどうなの?
初代本因坊の孫に聞いてきた -
イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 (e-aidem.com)

---

トモの期末テスト
数学の点数を聞くと、たぶん1つか2つ間違えたんだと思いますが、
めちゃ良い点数やのに「最後の詰めが甘い」と嫁さまに褒めてもらえず…

最終回の先頭バッターに四球を与えてから、寺戸中に逆転負けしたことも
数学のテストでの「詰めの甘さ」と関連付けられてました(笑)

卒業までに寺戸中に勝つか、100点を取れたら良いね!