2020年7月28日火曜日

若いうちしか無茶はできない

5時起床 ミミちゃんと散歩

ご近所のナッツくんと二度目の遭遇

ミミちゃんと同じ徳之島の保健所出身の保護犬同士…仲良くしてね。

早起きのくせに、朝からいつでも寝れそうなミミちゃん…
もう少し、ゆっくり寝といてくれたらエエのに。。。

➖➖

朝からトモの身長測定
171.3cm  
あんまり変わらないですね〜

さらに伸びる前の停滞?
それとも、もう伸びない?

➖➖

先日、トモとヨシと嫁さまとワタシでトモの進路について話をしました。

トモは「甲子園に行ける学校が良い。強豪私学で自分より上手い選手と野球がしたい」とのこと。

ヨシの経験からのアドバイスは「家から近いのが一番!公立は学費も安い!」

乙訓高校は自転車なら家から5分…甲子園出場も可能性はある。

大人の意見は大学のことも考えたら「立命館」も家から近くて大学もセット!
学力的に入学するのは難しそうですが…
大学に推薦入学した嫁さまとワタシは楽する方法を知ってるのです(笑)

ヨシも含めて大人はもしかすると、冒険しない選択をしたがるのかもしれません。

「どうせ、野球で飯は食えないので、勉強も…」なんて考えは
中学生のトモに失礼だったかも。
若者の挑戦は余計なことを言わず、全力で応援しないとダメですね。
最初から甲子園に出れない理由を探してた気がします。

河口正史さんのブログ 
やめたいならやめろ
http://blog.livedoor.jp/masa_52/archives/51046977.html


(前略)
寝る間を惜しんで勉強しろ。
寝る間を惜しんでフットボールしろ。
寝る間を惜しんで遊べ。
体を壊さない程度にな・・。
命に関わらなければ多少無茶をしてもいい。若いうちしか無茶はできない。
あれも、これもで欲張りで何が悪い。自分に何が向いているのか分からないならどん欲に精一杯生きろ、そして逃げずに自分を見つめろ。

理由もなく逃げる奴はこの先の人生でも同じことを繰り返す。

辞めたいなら辞めろ。


ワタシも、こんなカッコイイ事を言えるオッサンになりたい。。。

挑戦して跳ね返され、現実の厳しさに打ちのめされても、
次どうするのかは、その時に考えたら良いですね。

➖➖

仕事はのんびり

まあ、そんな日もありますね…




➖➖

朝のミミちゃんの写真をみた詩織から、「もっとカワイイ」と写真が届きました。

やっぱり、寝てますね…


こっちはオマケ^_^

いちごちゃんに逃げられてますね〜

➖➖
ヨシの柔道パートナーのコジロウが朝日新聞のニュースに載ってました!