2023年12月7日木曜日

大成功!

今日はトモのテストの最終日

ノンビリ6時まで寝れるのも最後です。

ミミちゃんとラジオ英会話を聞きながら朝ジョグ

本日は成功の表現…
早速使いたくなるぐらい成功体験があれば良いのですが…
残念ながらトモのテストは大成功とはいかないでしょうし(笑)

We made it!
私たちは成功しました!

All my effort came to fruition.
努力はすべて実を結んだ。 
フルーツfruitにionが付くと実を結ぶんですね。覚えやすい。

My hard work paid off. 
懸命の努力が成功をもたらした。
努力した分が払い戻される感じでしょうか?

I made it just in time. 
ギリギリ間に合った。 

The mission was a success.
このミッションは成功した。

My son succeeded in passing the entrance exam.
息子は入試に合格した。

My son succeeded as a pro. 
息子はプロとして成功した。

Congratulations! You nailed it.

nailは振り上げた金槌で釘をバッチリ打つイメージだとか…
おめでとう、大成功!という意味になるそうです。

失敗して自分の指を叩いたら、内出血して色が変わるから
nailは爪のデコレーションを意味するのかも。。。とか思いました。
真相をご存じでしたら教えてください。

The meeting was a win for everyone. 
ミーティングは誰にとっても成功でした。

ーーー

仕事の後は「おばんざいりっと」
うまうま〜