2023年12月10日日曜日

豚汁100人分?

本日は自治会の「餅つき大会」
朝から準備を頑張りました。

物置の中にあると思っていたカマドが無かったので、ご近所さんの
ピザ窯のレンガを利用させてもらいました。
庭にピザ窯…ぜひピザパーティーに誘って貰わねば!
ーーー
豚肉2.2kg、ダイコン4本、ニンジン6本(もっと多い方が良い)、白菜2玉、ゴボウ4本、
ちくわ25本、ぶなしめじ3袋、白ネギ6本、こんにゃく3枚、
薄あげ7枚、だしパック、味噌750g×3(4つ購入して1つ余り)
いつも汁が余るので、最初の鍋の水を少なめにしました。

半径25cm程度の寸胴鍋に15~18cmぐらいの水を入れたので、
30リットルぐらいだと思います。
それでも100杯以上ありました。

鍋にはクリームクレンザーを先に塗っとくと、ススも綺麗に取れて
最後の掃除が楽です。
ニンジンが目立たなかったので、もっと多くても良い気がします。

「ソーセージ」も「お餅」も、うまうまでした!
昭和28年の餅箱が活躍しました。
70年も使えるって凄いですね!