2023年12月16日土曜日

行ってみたいなヨーロッパ

詩織は休暇を利用して、ハンガリーの夏奈ちゃんの家へ

英語が得意だと、気軽に世界中を旅できるんですね…うらやましい。
ワタシもいつかラジオ英会話の成果がでて気軽に世界中を旅できるようになるのでしょうか…
ワタシも、いつの日かヨーロッパを旅行したいです。

2日目は主たる目的の夏奈ちゃんのバレエの公演へ
ワタシでも、この写真で演目は「くるみ割り人形」ということはわかりました。
オペラハウスってすごいんですね!
ど真ん中のエエ席を確保して貰ったようです。

3日目は電車で国境を越えて1人でウィーンへ
切符を買う時に券売機の表示が分からず親切な人に助けてもらったそうですが、1人で行こうと思うのはエエ根性してますよね。

路面電車は24時間乗り放題で8ユーロらしいです。
長崎のチンチン電車の1日乗り放題は600円なので、2倍ぐらいの価格設定ですね。
どこかわからないけど、きれいな写真がいっぱい送られてきました。

ザッハトルテの本家本元のカフェ・ザッハーに小雨の中、傘もささずに1時間弱並んで入店。
「おいしい、けど、嚙んだらジャリジャリいうくらいお砂糖はいってる」らしいです。

ウィンナ・コーヒーは「カプチーノにすればよかった…ケーキと食べると重い」とのことでしたが、その後シュニッツェルの写真が届いたので、若いって素敵やなぁ…と思います。
美味しいものを食べて、いろんなところへ行って、旅を満喫しているようです。