2015年8月22日土曜日

熱中症

仕事のあと、ジョギング仲間と大坂城ナイトラン10kmに参加しました。
出発前に、いつもの写真

ひとりだけワラーチで走る変態さんが混じってますが、気にしないでくださいませ(笑)
 
ひさーしぶりに10kmはしるので、無理せずのんびり走りました。
初めて走る方が2名いたので、ペースを合わせて途中まで走ってました。

5kmのコースを2周するのですが、2周目にはぐれてしまったので、
立ち止まってのんびり大坂城の写真を撮ったり、給水地点で止まって後続を待ってると、お友達(男性)発見!

なんとか1時間を切れそうなペースだったので、励ましながら一緒にゴールまで…

みごと59分23秒でゴール!

ゴール地点でスポーツドリンクをもらったあとに「トイレに行きます…」と言うので
ゴール付近で待ってることにしました。

しばらくするとお友達(女性)がゴールする姿が…

ゴールした途端に座りこんでスタッフに両脇を抱えられてました。(驚)

「知り合いです‼️」と駆け寄ると脱水症状で意識が朦朧
((((;゚Д゚)))))))

いそいで寝かせて大会スタッフさんと水分補給をしたり、身体を冷やしたり…
本人は色々喋りますが、受け答えが噛み合わないことがあり、少々焦りましたが、ご主人の携帯電話番号とかはちゃんと言えるので、意識混濁までは行ってなさそうでした。

そこに一番遅くゴールした友人も来てくれてその方がご主人に電話連絡をしてくれました。

そうこうしてると、遠くで私の名前を呼ぶ声が…

さっきトイレに行った友人とはてっきりはぐれてしまったと思っていたら、なんとトイレの前で気分が悪くなり、スタッフに救護を受けてるとのこと‼️

急ぎ駆けつけると寝かされて全身を冷やして熱中症の治療を受けてました。

その後、クーラーの効いたハイエースの荷台で四人の美人看護師さんのサポートを受けて1時間半ほどして、なんとか復活‼️
ちょっとだけ羨ましいと思ったのは内緒です^_^;

最初にダウンした女性は、結局救急車で病院に行って治療を受けられました。

復活‼️と言ってもこんな感じのヘロヘロなので、最寄り駅まで送って行って迎えに来られた奥様に後をお任せしてから帰ってきました。
10km59分23秒…見事に1時間切りを達成した嬉しさを感じるのは元気になってからですね。
また、こんど乾杯しましょう🍻

熱中症の恐ろしさを実感した1日でした。

---
翌朝には、二人とも「無事復活して働いてます!」というメッセージを頂きました。