2023年2月27日月曜日

エンジン始動!

詩織から写真が届きました。
休み最終日に気分を盛り上げるために朝から料理をしたそうです。

ヨシも詩織も遠く離れて生活していますが、2人ともちゃんと
ご飯を食べてくれるので安心です。

やっぱり、美味しいものを食べないと元気でませんよね!

ーーー
ラジオ英会話の聞き逃し配信
原因とか理由を表現するのに、なんか説教っぽい表現が多かったです。
説教おじさんになるのも嫌ですが、頑張って覚えます。

As a result of lack of information, they made many mistakes.

If you continue to disrespect the rules, there'll be serious consequences.

If you 're not careful, you'll end up penniless.


penniless=一文無しという意味らしいですが、
penny(イギリスやアメリカの最小通貨単位)+ -less(~のない)

語源になってる発想が日本語も英語も同じなのが面白いですね。

---
暖かくなったので、久しぶりにエンジン始動!
本日、自転車でコリトル先生の治療院に行くトモと自転車を
まとめてバスに載せて帰ります。

いよいよ、土曜日から練習試合が始まるので、キッチリと
メンテナンスしてもらいます!