2022年1月8日土曜日

アオアシと卒業ブログ ぜひ読んでみてください。

トモは朝から野球部の新年初練習へ!

久しぶりのブルペンでの投球練習はとても楽しかったそうです。

引退してからも練習に参加できるって本当にありがたいですね。

ーーー

先日、トモがお友達のトモコくんからアオアシという漫画を借りてきました。
8巻までは読んできたようで、9巻からしか借りてきてませんでしたが、
トモの横で何気なく読み始めると、面白くて13巻まで一気読みでした。

田舎のサッカーチームから東京のJリーグのユースチームに入った主人公が
成長していくのですが、チームメイトたちは小学生時代から「プロになる」と
公言しているすごい選手ばかり。
高校の部活とユースチームの実力差にビックリ
その中で何人も挫折してく様子も描かれていました。

そんなタイミングで見つけた立命館大学体育会サッカー部の卒業ブログ

悲壮感というより、現実を受け入れた後の前向きな爽やかな感情...
読み応えのある文章がたくさんありました。

立命館大学サッカー部の4年生が書いた「辞めれる理由」
他にも子供のころからJリーガーになることも目標に頑張ってきた選手の
夢が叶わなかったけど…など現実の厳しさが書いてあります。

「引退」

「決意表明」

選抜、ガンバユース、数々の賞…
みんな高校時代はサッカーエリートだった選手ばかりだと思います。

夢に破れても、人間的な成長を実感している選手たち…
きっと、立派な社会人として日本に活力をもたらしてくれると思います。

1人も会ったことがない選手たちですが、彼らのこれからの人生の成功を
祈念せずにはいられません。


トモが夢を追えるのは高校3年間だけかもしれません。
あと、たった3年間…
うまくいって大学でも野球ができた場合でも+4年のあと7年…

そう思うと、ちょっぴり寂しいですね。

まあ、野球にはあまり期待せずに、人間的な成長を楽しみにしておこうと思います。

---

今夜は串なしの串カツ!
うまうま~