2020年6月14日日曜日

痛み止めを飲んで試合に…

朝食後、大げさトモと病院へ

昨日から足が痛いと言ってましたが、
湿布を貼って寝ても、まだ痛いと大げさな反応。
朝食時にワタシの足がちょっと当たっただけで涙目になってました…

調べると済生会で整形外科の先生が休日診療してたので、電話をしてから病院へ。

念のためレントゲン♪


ブログネタを提供してくれる親孝行な息子です。


綺麗に骨折線が入ってました(笑)

先生の説明によると、靭帯の方が骨より強いので、横からの力に負けて骨が剥離するそうです。
骨は3週間位でまたくっつくそうなので、靭帯が切れるより良いですね。

とりあえずしばらく運動不可ですが、早期復帰目指してカルシウム摂取を頑張ってもらいましょう。

固定が終わって廊下で待ってる時に、看護師さんが「痛み止め要ります?」と聞いてくれた時に、間髪入れずに「要ります!」と即答するトモ…

えっ??要るの??

と5秒位考えて、ワタシにはトモの考えが理解できたので、看護師さんを追いかけて急いで診察室へ入って先生へ「痛み止め要りません!」と訂正。

さっき要ると言ったのに、要らないの?と意味が分からない先生に説明。

「プロ野球選手が痛み止めを飲んで試合に…みたいなノリで痛み止めを欲しがってますので、痛み止めのクスリは要りません。アホですいません。」と説明すると笑いながら「絶対ダメ」と呆れてはりました。。。