2015年1月31日土曜日

少年野球の総会

仕事のあと、少年野球の総会に参加しました。
昨年度の活動報告、決算報告。
それから、新年度の予算案、活動予定などの説明のあと、チームの活動方針の説明が団長と監督からありました。

団長や監督のお話を聞いて「本当に良いチームに入団させてもらったなぁ…」と思いました。


スポーツ少年団のHPを見ると、下記のように書いてありました。

---ここから---
「スポーツ少年団」では、子どもたちはスポーツを楽しみ、野外・文化・社会活動などを通じて協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学びます。
「スポーツ少年団」は、地域の人々の手によって支えられています!
---ここまで---

試合に勝つのも大切ですが、まだ小学生なので、「結果」よりも「過程」を大切にして頑張ってほしいと思います。

勝ち負けにこだわるよりも、もっと大切なこと…
「スポーツの楽しさ」、「挨拶などの礼儀」、「継続することの大切さ」や
「仲間と協力して頑張る」などを学んで人間として成長してほしいですね。

で、オッサンもそれを精一杯応援する!

明日の練習も子どもたちと一緒に楽しみます。
(^_^)v