2014年9月10日水曜日

良く走った1日でした

少し家を早くでて、集合時間までひとりで走ってから子どもたちに合流。
 
さらに減って子ども4人+オッサンで元気に走りました。
 
トモに併走していつものコースを3周。
 
1km=5分を切るペースで3.55km。
しかも最後にペースアップをする余裕もあったようです。
 
走ったあとは、腹筋、背筋、腕立て!
 
帰宅途中で農家のおばさんに「いちじく」を分けてもらいました。

仕事のあとはジョギング同好会の月例練習会へ。
 
四条大宮から集合場所まで3.3km走ってから練習開始。
約1時間で9.6km走ったので、この日の走行距離は約18km! 
 
頑張って走った1日でした。
 
ご褒美はもちろん、コレ!
 
 
月下美人のおひたし・・・はじめて食べました。 
 
あこうという高級魚だそうです。
 
おなじみビール星人!
 
 
 
あこうについてネットで調べると面白いことが書いてありました。
忘れないようにメモ!

あこう=キジハタ
 
キジハタの場合は少し変っていて、一度は雌として機能し、その後全長30cm位から雄に性転換します。飼育試験結果によると、同じ大きさのものを飼育していると、30cm以下でも雄に性転換するものが増えてくるそうです。また、群れの中に雌より大きな雄がいると、雌から雄への性転換が抑制され、雄に変わらないまま成長し30cm以上になる雌もいるそうです。このように、キジハタは仲間同士で雌雄のバランスを調整しているようです。