2014年11月30日日曜日

今年も豚汁50人分作りました。

前夜のうまうまパトロールにも関わらず早起きできたので、光明寺までジョギング。
有料拝観期間中だけど、早朝だとコッソリ入れるだろう…という期待は見事に裏切られました。
 
残念!

その後、長岡天満宮へ行きました。

 
天神さんのグラウンドでは落ち葉の掃除をしてくれてるおじさんがいました。
ありがとうございます。
 
---
年に一度の自治会の豚汁祭り!
少年野球のお手伝いはお休みさせてもらって公園で豚汁作り!
 
昨年も担当したので、準備物は問題なし!
昨年より人参を増量!
 
味噌3kg(750g×4パック…結局1つ余りました。)
豚肉2kg
出汁パック
こんにゃく4枚
薄揚げ8枚
ごぼう4本
大根4本
白菜2玉
里芋2.5kg
人参10本
ネギ6本
しめじ(大)4パック
一味唐辛子1本
 
クリームクレンザー1本(鍋に塗るとススが簡単に落とせて掃除が楽ちん)
50人分と書いてますが、きっと100人分ぐらいあると思います。
70リットルの大鍋に水を最初に30リットルぐらい入れて、具材を足していくと50リットルぐらいになりました。

余ったのは家からお鍋を持って来て、みなさんの晩ご飯にして貰いました。