2021年7月13日火曜日

誰も絶対…

ミミちゃんに5時に起こされました。

ラジオ英会話の聞き逃し配信を聞きながらお散歩。

今日覚えたフレーズは…

Nobody could ever love you the way I do.
(誰も絶対私のように君を愛することはできません。)


マスターして、カッコよく嫁さまに言わねば…(笑)

ーーー
トモが日曜日の朝に家の前の僅かな段差で転倒して捻挫しました。
おまえは爺さんか…

テーピングで固定して試合に出れる程度の軽症でしたが、なんちゅうタイミングで怪我すんねん…夏大会まであと10日くらいやで!

軽症でも悪化しないように昨夜コリトル先生に治療してもらいました。
直近2週間で5回目…
ぎゃあぎゃあ言ってましたが、これで安心。

靭帯が損傷するような重症の捻挫はダメですが、軽症なら整形外科でギプス固定するより、鍼で固まった筋肉を緩めて貰う方が良いと思います。

足首が変な方向に捻られるときに、防御反応で筋肉がギュッと固まってカラダを守ろうとするらしいです。そのときに固まってしまった筋肉は、固まったままの状態で伸縮しないので、関節の動きが悪くなり、いつものように動こうとすると、他の筋肉に負担が掛かって最終的には他の筋肉も固くなるようです。

昨夜の治療では足首に近い筋肉だけでなく、膝より上の筋肉も固くなりかけてたのを緩めてもらいました。

固まった筋肉は長期間放置すると、固まった状態が普通の状態になり、鍼で緩めても翌日くらいには普通の状態(長期間の固まった状態)に戻ろうとするそうです。
なので、どうせ治療するなら早い方がオススメです。

ワタシは、医師や鍼灸師ではありませんので間違えてることを書いてるかもしれませんが、長年コリトル治療院へ通っている私と私の家族の経験とコリトル先生から教えてもらったことを自分の頭で考えたら「固まった筋肉を緩めると治るのが早い」というのは理に適っているなぁと思います。
通販ばりに言うとあくまで個人の感想です…(笑)

捻挫に鍼は効かない!安静が一番!」という意見もあるとおもいますが、まあ一度は鍼を経験してみるのも面白いですよ。