2015年5月6日水曜日

連休最終日


四連休の最終日…
もちろん今日も朝から少年野球 ^_^;

監督、コーチ、お手伝い頂きました保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした!

午前中は第七小学校で2時間練習。
三年生、二年生とバッティング練習と守備練習をしました。
子供たちの上達の早さにビックリ!

月末から始まる「これからリーグ」も楽しみです。

午後からは宇治の「みどりが丘グランド」で読売会杯の予選リーグ、淀イーグルさんとの試合でした。

何とか8対7で僅差で勝利しましたが、課題がたくさん見つかった試合でした。
野球って難しいですね…。


トモは打撃は好調ですが、ライトの守備でフライをエラーしてピッチャーに迷惑をかけていました。
次はうまく捕球できるように、外野の守備の練習も頑張らねば!

前日の少年野球運動会(レクリエーション)と合わせて、2日で写真を1100枚超撮影しましたので、
ワタクシ撮影技術がレベルアップしました。
ボールがバットに当たった瞬間の撮影に成功!
といっても1枚だけですが…(笑)
 
 
あとからインターネットで調べると私のデジカメのレリーズタイムラグは0.09秒
(シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグ)
 
計算しやすいように、ピッチャーのボールが時速72kmとすると…
秒速20m
20m×0.09秒=1.8m
 
理論的にはバッターの1.8m手前にボールが来た時にシャッターを押せば100発100中で
毎回こんな写真が撮れるはず…って無理ですね(笑)
 
➖➖➖
今年、庭の八朔に初めて花が咲きました!
果たして、うまく収穫できるのでしょうか…いまからとても楽しみです。