2020年5月27日水曜日

久しぶりのテクニカルピッチ

5時40分起床 ミミちゃんと朝ジョグ

6時40分頃からトモと天神さんのグランドでキャッチボール

学校再開に向けて、丸坊主にしたトモの写真を撮りましたが、
掲載不可と念押しされました。
ブログに載せたら100円請求されそうなので、やめときます。

丸坊主、カッコイイのに…残念!



久しぶりにテクニカルピッチを使いました。

4か月前の同じぐらいの直球のデータと比べると、
回転数が随分と増えました。



キャッチャーをしてて「ナイスボール!」と思うことが増えてますが、
平均球速はそれほど上がってないようです。

回転数アップが「ナイスボール!」と感じる理由なのでしょうか?



ホップ86.7…たぶんエエ球です。

本日の最高は109km

グランドも雨でぬかるんでたし、マウンドから投げたら、
120km出ると言ってました(笑)

テクニカルピッチは、メジャーで18.4mを測るのが
めんどくさいですが、ちゃんと測らないと全然違う球速になります。

ためしに1歩前から投げると115kmでした…

テクニカルピッチは平均球速を表示するようなので、今度は
スピードガンも併用して比べてみようと思います。