2017年11月21日火曜日

普段から慎重で丁寧な練習

アドベンチャーランナーの北田さんから報告のハガキが届きました。
みごと世界の7大陸のウルトラマラソンを走破!
 
感染症で帰国してから入院とか…凄すぎです。
 
----
 
今朝はトモも一緒にミミちゃんの散歩
 
テニスのおじさんに教えてもらった瞬発力アップのダンス♪
ミミちゃんが不思議そうにみてます(笑)
 
---
---
日ハムの白井コーチの本…めちゃ勉強になります。

接戦になって両チームに「ミスをしたら負ける…」とプレッシャーがかかる
    ↓
この場面でミスをしないためには普段から慎重に丁寧に練習すれば良い。
(練習で軽率なプレーをしているのに大切な場面で、急に丁寧になるからぎこちないプレーになる)

強化のために猛練習を指導者が強いるほど選手はサボろうとして逆効果になる。

少年野球では無理ですが、日ハムの選手が最初のノックをエラーしたら、もうその日のノックは受けられないようにしたそうです。

普通はエラーしたら「もう1本お願いします!」となるけど「いや、ダメだ」と許可しなかったそうです。

翌日は前日以上にプレッシャーで「もう絶対にミスできない」という気持ちで練習するので結果的にプレッシャーに強い選手になるんですね。

投手は投球練習で1球目に「ど真ん中に全力で」ストライクになるボールを投げる練習をさせるそうです。これが最終回ツーアウト・満塁・フルカウントの場面でもプレッシャーに負けないための準備なんですね。