2017年2月11日土曜日

枕さん

普段は土曜日も仕事のワタクシ

土曜日が元々お休みの方は1日損した気持ちかもしれませんが、ワタクシにとっては嬉しい連休❗️

少年野球の予定は2日とも入ってますが、どうせならもっと充実したものにするべくM橋さんも巻き込んで突然の朝ジョグ計画!
思った以上にアッサリ決定(≧∇≦)

どちらかが寝坊したり、雪が道路に積もったら中止とあらかじめ決めておきました。


禁酒継続中で食後の時間にのんびり浅田次郎さんの「勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛」というエッセイを読んでいると「寝起きについて」という章に面白い記述を発見!
➖➖
床に就く前に、明日は何時に起きるぞと誓い、さらにちょっと恥ずかしいけれど、枕さんに顔を伏せて「枕さん、枕さん、あした6時に起きます。どうか起こして下さい」とお願いする。と、あらふしぎ、前後5分とたがわすにパッチリと目が覚めるのである。
➖➖

5時に走り始めるので4時30分には起きないと間に合わないので、とりあえず目覚まし時計を4時30分にセット!

それから「枕さん、枕さん、明日は4時30分に起きます。どうか起こして下さい」とお願いして23時に就寝。


初めてそんなお願いをされたワタクシの枕さん…

緊張しすぎで力が入り過ぎて1時に起こしてくれました(≧∇≦)

「いやいや、枕さん、まだ1時ですよ〜」と再び良い夢の中へ。


2回目は3時30分に起こしてくれました…^_^;



と、いうことで予定より早起きして早朝からストーブの前でコレ書いてます。

大雪予報に反して4時20分現在道路に積雪無し❗️
新聞配達のバイクが走る音も聞こえます。

果たして、M橋さんは寝坊せずに5時に我が家へバイクで来るのでしょうか?

楽しくて長〜い連休がスタートです。