2016年1月19日火曜日

生活指導

昨夜の勉強会前にNさんと野球の話をしました。

Nさんの息子さんは現在高校球児ですが、学童野球の頃から練習や
試合に顔を出して成長を見守ってきたそうです。

ご本人は野球経験がありませんが、学童野球では野球の技術以外に
子どもたちに教えることがいっぱいあるので、野球経験がなくても、
どんどん練習に参加。
コワモテのNさんの担当は、生活指導活動…

子どもたちには、挨拶、感謝の気持ち、仲間を大切にするなど。

試合で三振をした息子に「なんで打てへんねん!」という父兄には
「プロでも3割しか打てへんわ!バット振ったんやし褒めたらんかい!」
と、Nさん、子供たちだけでなく父兄も指導してたそうです(笑)



試合で緊張している子には打席に立つ前にそっと耳元で、
「あの向こうのマンションの4階にオバハンが布団干してるやろ、
あそこに当てたらオバハン、もう一回布団洗い直しやで(笑)
キッチリ、狙って当ててこい!」と囁いて送りだすそうです。

プロ野球選手でも絶対当たらないような距離のマンションの布団ですが、
子供は笑って緊張がほぐれるそうです。

勉強になりますね~