2024年8月4日日曜日

大学キャンパス見学と大分観光

週末を利用して、トモ、嫁さまと大分へ
APUのキャンパス見学&説明会へ。
説明会を主催している学生ボランティア団体には日本人学生だけでなく、国際学生も!

話を聞いて、とても素敵な大学だと思いました。
山の上なので、景色は抜群!

新しくできた学生寮はめちゃ綺麗でした。
みんなで使うキッチン!

古い学生寮も見学しましたが、どちらに入寮するのかは直前までわからないそうです。
新しい方に期待したらダメですね

十文字原展望台からみたキャンパスはこんな感じ!
きっと、何も建物が無かった山を削って造成したんですね。
下界(別府市街地)までバスで30分くらいかかるそうです。
バイクが必要ですね。

初めて知った事もたくさんあったので、説明会に参加して本当に良かったです。
学生ボランティアの皆様、大学職員の皆様、本当にありがとうございました。

見学後、詩織&ヨシと合流!
---
2日目は大分観光&大分グルメツアー
別府タワーの下にあるジェラート屋さん
由布渓谷
とり天
最初、超有名店の東洋軒に行きましたが、40グループ以上待ってたので断念。。。

グーグル検索で見つけたグリルみつばさんは待ち時間なし♪
美味しかったです。

ーーー
お土産を買って、ヨシと別れて空港へ。

まさかのトラブル発生
伊丹空港付近で夕方に豪雨と落雷が発生して、大分ー伊丹を往復している飛行機の到着が1時間半ほど遅延。

当然出発も遅延して20時8分ぐらい出発。
「伊丹空港の運用時間(21時)を越えたら、関空へ行くかも…」と脅されてましたが、
無事に21時11分に伊丹に着陸。

22時10分ごろ帰宅。
疲れました。