2024年4月11日木曜日

名誉棄損と侮辱

面白い記事を見つけました。
橋下徹「SNSの激しい口論で気をつけていること」 
過激な発言でも、訴えられたのは棄却された1件のみ

事実を言うと名誉棄損になるって面白いですね。ぜひ読んでみてください。

以下、記事より抜粋

「あいつは○○をしたから、サイテーなやつだ」は名誉棄損

「あいつはサイテーなやつだ」は単なる非難(意見)にすぎない。
だから名誉毀損にはならない。 (ただし、非難の言葉が過ぎれば責任を問われる)

「公然と事実を摘示(提示)」した時点で責任を問われうる。
かたや「事実」をともなわない非難(意見)は、言葉が過ぎないかぎり表現の自由だ。
---ここまでーーー

理由も書かずに相手を非難してもOKって、
憲法で保障されている表現の自由って強いですね。

でも、侮辱罪というのが別にありますので、「表現の自由だ〜」と
調子に乗ると痛い目にあいそうなのでやめといた方が良いですね。

法務省のHPより抜粋
侮辱罪は、事実を摘示せずに、「公然と人を侮辱した」ことが要件になっています。具体的には、事実を摘示せずに、不特定又は多数の人が認識できる状態で、他人に対する軽蔑の表示を行うと、侮辱罪の要件に当たることになります。 
ーーー
記事のURL「finance.yahoo」やと、仕事中に株価チェックしてるのがバレますね(笑)
ずっと値下がりしてましたが、めちゃ久しぶりに値上がりしました。


---
今日は朝から業務スーパーで買った安いスペイン産豚バラを使ってスープ作り!

果たして、美味しくできるのでしょうか…
晩御飯が楽しみです。