2016年2月10日水曜日

講演会メモ

2016.2.9 
講師:青山学院大学 陸上競技部監督 
原 晋 氏

チームビジョン「行動方針」
 ①感動を人からもらうのではなく、感動を与えることのできる人間になろう。
 ②今日のことは今日やろう。明日はまた明日やるべきことがある。
 ③人間の能力に大きな差はない。あるとすればそれは熱意の差だ。
---
身体能力+内面能力をアップさせる。

指導者(経営者)は寛大な気持ちで学生(部下)の言葉を大切にしよう。

見るだけでなく「観察する」
そして、雰囲気を感じることが大切

---
柿の木大作戦
半歩先を見据えた成功体験の繰り返し

組織の目標と個人の目標を両輪で設定する

手の届くところの成功体験により、自らの意思で次の目標にチャレンジするようになる。
(最初から木のてっぺんを目標にしない)

---
エースを育てろ・エースに頼るな

組織作りの大切さ
平等にチャンスを与えた組織内競争から生まれる

---
ハッピー指数
何が出来たかを積み上げる  満点は100点ではない

---
この本は5万部も売れてるそうです。
講演中に少し宣伝してはりました…(笑)