2016年2月29日月曜日

うたはどこでおぼえた…

通勤途中のNHK・FMで聞いた「うた」という歌の歌詞が印象的だったのでメモ。

http://www4.nhk.or.jp/kira/x/2016-02-28/07/70742/4812206/


うたは何処で憶えた? 半分眠りながら憶えた
母さんの声が夢の戸口を開ける
潜り戸の向こう 明るい景色が見えた
坊やのお守りは何処へ行った?
あの山越えて 里越えて

うたは何処で憶えた? 教科書開いて憶えた
見知らぬ場所を風が吹いて行く
黒板の地図を書き写す船乗り達
なじかわ知らねど心わびて
昔の伝えぞ そぞろ身にしむ

うたは何処で憶えた? あいつ待ちながら憶えた
街は雨に濡れてアイスクリームが溶け
咥えた匙が途方に暮れて苦い
だから だから だから もう
恋なんかしたくない したくないのさ

うたは何処で憶えた? 涙流して憶えた
悲しみではなく 催涙ガスのせいで
微笑む死者は未だ弔うなと告げた
砦の上に我らの世界
築き固めよ 勇ましく

うたは何処で憶えた? 立ったままで憶えた
うたは何処で憶えた? 走りながら憶えた
うたは何処で憶えた? 石を投げながら憶えた
うたは何処で憶えた? 闘いを知って憶えた
うたは何処で憶えた? 闘いを知って憶えた
うたは何処で憶えた? 闘いを知って憶えた