2023年4月21日金曜日

ポイント稼ぎと正当化

5時起床 ミミちゃんと散歩

帰宅すると、トモが出発準備をしていましたが、
どうやら少し寝坊したそうです。

昨夜、帰宅が22時を過ぎてたのに、早く寝ずにドラマを見ていたそうです。
自業自得ですなぁ。。。
でも、自業自得とは言え、朝ごはんを食べる時間がないのは
かわいそうな気もしますね。

ゴールデンウィークも野球撮影などで忙しそうなので、
朝食前に少しずつ庭の雑草抜きを始めました。
ポイント稼いでます♪

---
野球のルールって知らないことが多いです。

打順の正当化って面白いです。

ザックリ言うと、間違った打順でヒットを打ったり四球で出塁した場合、
次の打者に1球投げる前にアピールしたら、正しい打順の打者がアウト。
1球投げたあとにアピールしても、先ほどの打撃行為が正当化されて、
アウトが増えないということです

こんな例題がありました。
名前の数字が打順だと思ってください。

本当は一郎くんの打順なのに四郎くんが打席に立って、四球で出塁。
次に一郎君が打席に立った。

ここで投球前に守備側がアピールしたら四郎くんの出塁は無効になって、
正規の打者であった一郎君がアウトで、次は二郎君の打席になりますが、
守備側がアピールせず、投球が行われたので、四郎君の四球は正当化され
打順は五郎君にまわる。

でも、一郎君がそのまま打席に立ち続けフライアウトでワンアウト1塁。
(この時点での正規打者は、まだ五郎くん)

次に二郎君が打席に立って投球が行われたので、一郎君の打順が正当化され、
二郎君が一郎君のあとの正規打者になった。
二郎くんも四球で出塁して、ワンアウト1,2塁になって、三郎君はフライアウト。

ツーアウト1,2塁で、次に2塁の四郎君が正規打者になりますが、
この場合は四郎君が塁上にいるので四郎君を飛ばして五郎君が正規打者になるそうです。


でも、その前の例題では打順間違えでも、その間に起こった暴投での進塁は取り消されないと書いてあったので、三郎君がアウトになる前に四郎君がワイルドピッチで生還してたら、四郎君がもう1回打席に立つはずです。

これ、スコアブックどう書くんやろか・・・


ーーー
今週も頑張って働いたし、草抜きもしたので、
今夜のビールは正当化できてるはず!!
日本酒も正当化できるのかは、不明です(笑)