トモが高校生になってから、ちょくちょく耳にするようになった言葉
「アカデミックオネスティー」
正直、聞いたことがありませんでしたが、トモとの会話で何となく
「カンニングとか宿題写しはアカン」ということやろうなぁ…と想像してました。
ネットで検索すると、全38ページのPDFがヒットしました。
日本語にすると「学問的誠実性」というそうです。
https://www.ibo.org/globalassets/publications/academic-honesty-jp.pdf
テストは真面目に受けましょう。
課題もズルしたり、コピペしちゃダメよ。自分で考えようね♪(剽窃)
良かれと思って、課題を写させてあげた人もダメよ。(共謀)
みたいな内容でした。
面白かったのは、(コーディネーターや)教師が
「試験中に志願者を監督せず放置する。」
というのも不正として定義されていたことです。
「オマエら、カンニングするなよ!」と言ってた試験官の先生が、
つい居眠りしたら「先生、寝るな!!」と生徒に怒られ、
学問的誠実性に反するとして、校長が慎重に調査しないとダメっぽいです(笑)
疲れがでることもあるでしょうに、IB認定校の先生も大変ですね…
---
Facebookの友達の投稿で、朝日新聞発行の夏大会の冊子が発売されたのを知りました。
買いに行かねば…
ーーー
なんか、ものすごいインフレですね…
いきなり5倍…まあまあスゴイ値上げですね。小切手も手形も、いわゆるオワコンなんでしょうね。