2016年2月29日月曜日
ぶじかえる応援団
長岡京市健康福祉部高齢介護課高齢福祉係よりメールが届きました。
普段は「梅が丘に住む80歳のおばあさんが行方不明です。服装は…」というメールですが、今日は新システムの案内でした。
市民のスマホが受信機になって認知症で徘徊して行方不明にった高齢者を探すそうです。
便利な世の中ですね~!
でも、アプリはまだ準備中…(笑)
頑張って開発してくださいませ。
---ここから---
日頃は迷い人情報メールの受信登録にご協力いただきまして、ありがとうございます。
さて、本市では本日よりおでかけあんしん見守り事業を拡充し、「Bluetoothタグを利用した地域づくり」を開始します。
◎あなたのスマートフォンやタブレットを受信器として活用いただけませんか
事業拡充に伴い、行方不明になる可能性のある高齢者にBluetooth機能付の発信器を無料で配布します。行方不明時に受信器を利用して、高齢者の位置情報を確認することにより、早期発見保護を目指します。お持ちのスマートフォンやタブレットに専用アプリをインストールすることで受信器として活用できますので、ぜひご協力ください。詳細はこちらhttp://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000005520.html
※スマートフォンやタブレットに専用アプリをインストールすることで受信器としてご協力いただく方を「ぶじかえる応援団」と呼んでいます。
(中略)
※※※※※※※※※※※※※※※
このメールは、長岡京市おでかけあんしん見守り事業の協力者に送信しています。
この事業は、高齢者等が行方不明となった場合に地域の支援を得て早期に発見できるよう協力機関の支援体制を構築し、行方不明高齢者の安全と家族等への支援を目的としています。※※※※※※※※※※※※※※※